『ゲーマーさんへ100の質問』に 答えてみますた。


 あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
ぷらす、男、19歳ですー。数えで20(意味無い
 ゲーマー歴は何年になりますか?
ゲームし始めたのは 5歳くらいだから 13年?
ゲームをする人=ゲーマーとすれば ですけど。
それでも 公文式してた年数の方がまだ長いんよね〜(笑
 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
FC、SFC、GB、GBA、64、PS2、DC(借りてる)、PSone。
PS2はファンが壊れてるので、扇風機で風送らないといけない(泣
 その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
えーと 64?中学生の 2年の時くらいかな。
 そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
前は5個あったんですけど、一個分解して 大破。
何をしようとしてたかは 内緒。基盤が割れたので使い物になりまへん。
 いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
メモリ?
 コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
周辺機器…。PS2 SCPH30000用のMODチップなら持ってます。
ただ、俺が持ってるPS2は15000なんよね(泣
SFCのメモリーパックや GBのメモリーバックアップは ダメですかね?
 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
PSone以外全部。セレクターは ボンバーマンセレクターを使用。
すっごい役にたってくれています。2個あったら なおいいかも。
 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
ぷよりん。3色のぷよぷよのやつ。GB抜くと それくらい。
10 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
兄にSFC本体を3000円で売ってもらいました。
11 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
一番古いという理由で SFCかな。(FCはニューファミコン)
一晩雨に晒された事があるのに 翌日学校から帰ったら普通に動いてくれたし。
12 同一のハードを複数買ったことがありますか?
そこまでは ちょっと。
13 ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
えーと 160本くらいですかね?
14 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
ファミコン。最後に数えた時が88本で
それからまたいくつか買いましたので、今は95くらいじゃないかな。
15 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
多分 アクションでしょう。
16 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
ん〜…。DQがIIとIIIとIVとGBIIIで 一番多いのかな…。
Vも持ってたんですけど 3個上の先輩に中学校時代に貸したっきり。ガイドブックも。死ね。
17 ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
テケトーに保存しておきます。
18 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
ホントよく買います。最近はGBのDQIIIを380円で。
19 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
SFCなぞぷよ通やGBAサイレンスヒル、怒首領蜂大往生が6800円だったっけ?
20 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
新品で?新品でだったら…。FCのレッドアリーマーIIが1900円だったかな?
21 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
よく覚えてないですけど、↑のがそうかも。
22 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
シレンGB2?ソレ目的じゃないですけど、
初回限定のカードでラッキーとか思いました。
23  同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
友達から一個50円で買ってたら、マリオ3やドクターマリオが3つに。
24 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
ないです よー。
25 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
テュロック エボリューション(PS2)。海外ゲーなのよ…(泣
26 ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
シレンGB2の時に したっけ。行き付けとかは あんまし。
27 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
本当に平均しちゃったら 3本とかになってしまいます…。
中古FC大量購入が殆ど。
28 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ナイ
29 ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
DDR3rdを買うために 並んだ事が。朝7時くらいからですけども。
30 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
RPGツクールGBを買うとき ハシゴしましたねー。
ビーマニGB2ガッチャミックスの時も。
31 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
2時間半くらい。
32 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
ちょい前までは 一日中の時とか。
33 クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
なんだろう…サンサーラ・ナーガ1×2?55時間程度ですけど。
34 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
グラディウスIIIかなぁ…70何時間。
35 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
8とかじゃない?
36 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
あります。コンバットチョロQとかチョロQワンダフォーとか。
37 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
高校生の時分、そこまでは まだ ね〜。
38 ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
連打のし過ぎで指の皮が擦りむけたコトなら。
39 ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
0.1無いって さ〜。
40 ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
あるある!特に携帯ゲーム機で!
41 ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
それはまだ 無い。いずれ やるだろう。
42 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
学校の近くにゲーセンがないので、せいぜい2回。
43 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
長崎市内の プラボ ってトコです。
44 ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
300〜800くらいではないでしょか。
45 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
ビートマニア ですな。10000円は使ってそう。
46 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
連コインするのは、ちょっと先を見たいときだけ。
46 よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
シューティングと格ゲーでしょうね。
47 ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
一人の方が多いですね。
複数なら…ゲーセンで知り合った 実は家がかなり近かった友達と。
49 ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
好みが偏ってるんで 新しいからと言ってはしないです。
50 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
どんなのだったか 覚えてはいるんですけど、名前は全然しらない…
サルが上から下に下りていったりするゲーム…?サルだったかどうかも危うい。
そんなわけで のこり50 がんばろー。
51 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
怒首領蜂外伝とか。
52 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
シューーーティング〜〜
53 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
むー、特に。
54 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
シューーーティング〜〜
55 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
クイズ。
56 ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
サンサーラ・ナーガ2
57 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
サンサーラは 輪廻転生。ナーガは 竜。
自分が丹精こめて育てた竜と共に戦って行く、他にあまり類をみないゲーム。
もちろん生まれたばかりの竜はとてもか弱く、敵の攻撃数発で死んでしまいます。
が、あの仔竜たちは見上げる程に成長し、いつのまにか自分が 仔竜に守られています。
エンディング直前にはっきりわかる 竜と主人公の絶対的な絆は、
プレイした人全てを感動させてくれることでしょう。
音楽もかなりデキがよく、空中庭園の曲などはずっと聞いていても良いほど。
エンディングの曲の最後でちょい泣けたのはきっと、それほどどっぷり漬かっちゃったってことで。
シナリオは押井守氏、イラストは桜玉吉氏が担当。
58 これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
得意なゲームはありますが、自分が一番とはとても思えません…。
グラディウスIIIのキューブ避けなら どうかな〜。
59 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
3速で全部避けたぞ〜(゚∀゚)
2速ではちょっと不完全(真中にキューブがたまった)だけど 避けたぞ〜(゚∀゚)
60 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
テュロックシリーズ、くにおくんシリーズ。MOTHER2。
61 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
ぷよぷよ〜ん。アホかと。
キャラ漫才が全然面白くないし、絵はあのデフォルメの方が絶対良い。誰向けのゲームなのか…
キャラの能力は偏りすぎで、CPUとの勝負は中級者や初級者だと かなり長く続く。
でも コンパイル潰れたのは すごく残念。
62 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦。激しくおもんない。
63 お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
コ ナーミ
64 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
ない ない
65 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
元HAL研の 桜井さんかな。
66 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
テュロックエボリューションを、日本版PS2に移植して欲しい。
67 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
サンサーラ・ナーガシリーズは2が最高ということでいいし…
くにおくんシリーズで なにか。
68 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
ぷよぷよ〜ん。さっき挙げたところが「クソゲー」。
69 もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
バイオレンスキラーと 攻略本。
70 やってみたいけど買えないゲームがありますか?
PC版テュロック2。オークションで見つけるくらいしか…
71 PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
テュロックと RAGツクール2000と ザ タイピング オブ ザ デッド。
72 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
0。ですよね。
73 あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
なんの比率だろう…。好き度でいうと、
1:4:5くらい。ちょうど足して10。
74 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
あまり買いません。これ以上はムリ!て思った時。
75 ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
極上パロディウスのサントラ持ってます。いい曲や…。
76 ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
持ってないですが、
ザ コレクション サンサーラ・ナーガ2〜メイキング オブ サンサーラ ワールド〜
というのが欲しいです。
77 ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
コンパイルの通販で カーバンクルバンダナ買いました〜。
7年くらい前のですが、いまでも使ってます。ハンカチとして。
78 ゲーム雑誌をよく買いますか?
立ち読み ばっかり。
79 その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
う〜ん、月姫BOX買おうと思ったんでヤスが…
80 ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
ハドソンキャラバンに、中学1年の時に行ったのが最後。
もうあんないいイベントは ある まい…。
81 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
MOTHER2のエンディング曲のGOODFRIENDS/BADFRIENDS、SMILES AND TEARS。
サンサーラ・ナーガのタイトルと 空中庭園と エンディング。
コンバットチョロQの ミッション9の音楽。下水の。最高過ぎ。
影牢の ミュージックデータ21。タイトルはあるのだろうか。
シューティングのは、そっちの100質問の方に答えてるハズ。
82 カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケに入ってるゲーム曲って どんなのかいな。
83 ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
ぷらす
84 ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
ぷらな
85 RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
半熟英雄では そうでした。他は そうでも。
86 エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
多分。
87 ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
あとちょいのトコだったら 抜いておきますね。
88 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
容赦なくではないですが、CPUに意地悪してもなぁ…。
挑発しても 空しいだけですし。というわけで 人間に意地悪します。マナー内で。
89 ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
多分ないです。ゲームで壊れる人間関係って…
90 ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
聖剣2で ドエラい目に。
91 ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
小学校の時 SFC風来のシレンで、剛剣マンジカブラを持ってるときに
イッテツ戦車に殺されて 大泣き。ワンワン泣きました。
その後 火迅風馬刀+75を合成の壷に入れて
遠投の腕輪はめて投げちゃって 大泣き。ワンワン泣きました。
MOTHER2のエンディングで ちょい泣き。曲聴いたら 泣き泣き。
ワンダープロジェクトJ2のラストで 涙ホロホロ。こんなイイ話とは。
92 「ネタバレ」についてどう思いますか?
話す時は、その人に許可取ってから。
93 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
つ 月姫?
94 ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
ときめいたことは ありゃしません。
95 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
弾幕萌え〜
96 ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
そら 全クリした瞬間でしょ〜。素晴らしき達成感!
97 あなたの家族もゲーマーですか?
ん〜 双子の姉が。あと多分兄も結構やる方。
98 ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
頭の中が 空想物でいっぱい。ヤバイ。
99 ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
視力がガタ落ち。
100 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
ごはん<ゲーム<水<酸素