『STG好きへ100の質問』に 答えてみますた。


 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
ぷ ら す。コレしか使ってないです。
 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
『滅ッ♪』http://plus2.s4.xrea.com/です。
 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
風来のシレンGB2のパスワード解析(みたいなの)、
シレン、くにおくん4コマ描いてます。ペン入れしてないけど。
 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
最近ではアーケードですかね。家では練習のみ。
 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
怒首領蜂。と グラディウスIII。
 貴方にとって、シューティングゲームとは?
何よりも集中できるもの。脳内エンドルフィンがドバドバ出るもの。
 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
どっちか言うと 縦。横も好きですが。
 クリアすることをメインにプレイされますか?
クリアが安定してきたら 稼ぎ中心で。
あと、グラIIIのキューブラッシュ避けなど できたらスゲエなってのも練習したり。
PS2版 LV31を3速で避けれたので 証拠の動画を。
 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
怒首領蜂ですかね。エクステンド1000万エブリでやっとクリア。
10 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
前述の通り。
11 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
極上パロディウス。死なないようにベルを欠かさず回収というのが最高。でも 120万辺りが限界。
12 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
メカかな〜。でも 弾1発で死なないで下さい。
人間キャラは3回くらい当たってやっと死ぬ(でもGAMEOVER)のに(笑
13 燃え、な自機(自キャラ)は?  
ファルシオンβ。グラディウス外伝より。
あの攻撃力は すっげーよ。
14 萌え、な自機(自キャラ)は?
ひかるちゃん?あかねちゃん?吉崎観音様 ガンバレ〜。
15 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
無論、緋蜂!辿り着けませんけど。
16 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
ニール&イライザ(極パロ)くらいかしら。それくらいしか思いつかん。(…色っぽいだけか)
17 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
ギガウイングでちょこちょこ出てくるヤツとかじゃない?
18 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
怒首領蜂。アレとの出会いがなかったら、こんなにハマってないです。
とは言っても、よくゲーセン行くわけだし 必然といえば必然の出会いでした。
19 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
超兄貴かな〜(笑
(兄がやってたのを見てただけですが)
20 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
攻撃一点集中型とか。
グラ系に於いては なるべく全面。
21 ハイスコアは狙う方?
そうね。
23 マゾゲーと言えば?
(…マゾゲーってナンジャラホイ)
24 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
ゴメン、知らないの…。
25 好みのボタン個数は?
エスプガルーダ以外は3つで いいかも。
26 好みのゲームメーカーと作品は?
まずー、CAVEで 怒首領蜂と大往生。とか。弾幕が素晴らしい…
んで、コナーミの グラ系。Vが楽しみです。
27 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
えと、STG界はちょい不況ですが、ぐゎんばって下さい〜…
28 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
ホントは限りがあるんですけど、ホイポイカプセルみたいに凝縮してるんですねー。ウソですよ〜。
29 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
ゲーセンに行って まず最初にSTGをやるのがシューター。
STGをやる為にゲーセンに行くのがシューター。
30 シューターとして覚醒したのは、いつ?
怒首領蜂の2ボス発狂辺りから と思います。
31 いままでで1番やりこんだSTGは?
グラIIIのキューブラッシュなら。グラIII自体はダメダメですが、
その甲斐あってか 2速や3速で全部避けれたコトがあります〜。
32 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
ふ、フルオート。
33 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
機械に任せていいと思います。
連打のせいで敵にやられてちゃカナワン。
34 今1番遊びたいレトロSTGは?
ギャラガ?
35 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
あまり大きな声では言えないけど、実はゴニョゴニョゴニョゴ
36 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
機動力かな〜?ソレだと普通は弾も直進型だし。
ギガウイングや大往生ではこのタイプの方がしやすいです。俺。
38 将来、STGはどうなる?
停滞してきた辺りで、昔の名作ゲーが浮上して来そう。
39 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
むー、特に。
大体のシューは続編出てるし。
40 STG以外で好きなジャンルはあります?
ありますー。格闘ゲームが好きであります。
でも、今のトコはカプエス2とスト3限定なのでありますー。
41 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
か 格闘ゲームが好きであります。
でも、今のトコはカプ(略
42 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
えーとね、マイナーじゃないかもしれないけど超兄貴。
43 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
システム。コレが俺に合わないと いくら絵とかが良くても…
そんなわけで、斑鳩は苦手です。良くないわけではありませんよ〜。
44 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
弾幕。と言っても こっちもこっちでパターン化しないと進めないコトがありますが。
45 怒首領蜂2をどう思いますか?
全然クリアする気湧かない。グラ外のブーストコアみたいな奴いるし。
46 自分は硬派だと思いますか?
硬派 ではないと思う。
47 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
昔はワインでしたが、今は横から持ってます。微調整がし易い。
48 家庭用STGはパッド派?レバー派?
STGはどっちでもあまり変わらないと思うので、ニュートラルで。
49 印象に残っているシーンは?
SFCグラIIIの脱出シーンとか、極パロのエンディング。
50 嬉しかった思い出は?
グラIIIをクリアしたこと〜♪
51 悔しかった思い出は?
ゲーセンで初めて見たときはグラIII知らなかったので、1面で死んじゃったこと。
今なら1周できるのに あのゲーセン潰れちゃったのよね…
52 前兆無しレーザーについて一言
覚えろ というメッセージですな。これは。
53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
昔デザエモンでやってみましたが、へぼぴー。
54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
グラ外伝の1面。『コレがグラディウス外伝か!』て思えるので。
3面。クリスタルだーー ていう雰囲気でまくり。
モアイ面。古代遺跡にまるでいるかのよう。ンドゥバー(違
植物面。大好き。なぜか たけしの万物創世記を思い出す…。
極上パロディウスのエンディングテーマ、愛のフェアウエル。…おい!泣けてくるぞ!
スペシャルステージの曲 メモリー オブ シューティング。…作った人 今なにしてんだろ…
グラディウスIIIの8面。植物面。植物の生命の神秘さが ひしひしと。
怒首領蜂の2面。ずったん ずったん ずったん ずったんたたたん。
AC版 大往生の緋蜂のテーマ。発狂しすぎ。こっちも発狂しそう。
55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
うーん、スマセン 知らないのです。
56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
グラ外伝 ロードブリティッシュのレーザー。
アイツ 王子様だとかなんとか 言ってたっけ。
57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
グラIV。と 大往生。
大往生は デモがプチスーパープレイ。
58 ペンタロウX
  
59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
グラ外伝。各キャラがカッコよすぎ。
60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。   
ちちびんたリカ
61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
怒首領蜂。大往生じゃなくてね。
62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
特に。
63  「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
外伝!外伝!簡単だけど!
64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
無理
65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
んー……田丸浩志の…超兄貴…
66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
メガクラッシュ(青ベル)
菊一文字(赤ベル)
A機体EX強化のハイパーレーザー(大往生)
67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
ビックバイパーのレーザー
68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
ツインビーのビーダマンがどっかから出てたなぁ…
69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
セクパロのー、スライムみたいなやつー。
70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
スタートボタン連打じゃないスロー機能付き
71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
そーねー、コンパネは真中がいーなー。
72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います
青。2Pは赤。
73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
極パロのサントラくらいしか…しかも自慢でけんし…
74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
ペンの中で ビックバイパーとオプションが絶えず動いてたり
75 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
極パロの ゲーメストのヤツー。
76 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
午後ティーのミルクの方 飲みたいかな。
あと 梅ガムとか。
77 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
グラ系で BOSSモードタイムアタック等
78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
怒首領蜂やグラIII
79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
こいつシールドの耐久力32はいくらなんでも強すぎ。
沙羅&ライフォのバリヤは ゴメンけど剥がれすぎ。
グラIIIのフォースフィールドは 6発耐久の代わりに 地形ミス有りってコトで。
80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
ドボゴム(グラIII ボス破壊時の音)
81 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
コンボゲージシステム。素晴らしすぎ。
82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
兄貴 兄貴 兄貴とワタシ♪
田丸 田丸 田丸と浩志♪
ラブやん 読みたーい。
83 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
無いです。酔うとかは。
84 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
大往生の5面 白ザコ針弾のトコをギリギリで避けてる時。
85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
グラ外伝の植物面。は 儚い…(ホロリ
86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
極パロ?さっぱり。
87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
怒首領蜂。自分最初ソレみたいな感じやったし。
88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
そんなん 思いつかないだス…
89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
う…
90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
超兄貴ー。めっきり見ないし。
91 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
技量:集中力:パターン:ギャラリー=2.5:4.0:2.25:0.75
92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
大往生。Watch out!Watch out!
(最初 堕ちろ!堕ちろ!聞こえてましたが)
93 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
集中力を途切れさせず 且つ、何が何でも諦めず 回を重ねれば必ずクリアでき、
すんごい達成感を味わうことができるであろうなトコ。
94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
ゲーセンの インフォメーションノート
95 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
怒首領蜂の部屋
96 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
行き止まりがあるステージならなんでも。ヒデエ。
97 シューティングゲーム、好きですか?
ウフフフフフフフフフ
98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
ケイブ頑張れチャチャチャッチャ。
99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
プレイヤーへ。
他人のプレイを盗んでみよう。楽しい。(普通やるけど
100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
どうかこれ以上 シューティングが衰退して行きませんように。
世界の全てのシューターに 栄光あれ。