三日目。




さて、今回の修学旅行のメインでもあります

北京四中との交流会ですよ。




最初に言いましたが
この学校は

中国の中でも屈指のエリート校
らしく、




長崎5高なのに現在8番目(らしい)の我が学校とは

学力的に遠くかけ離れているのです。特に俺とは。




なので、交流もムズカシイんですよ。









まずはプレゼントの交換ですね。

俺が持ってきたのはコレです。




『ミッフィーちゃん人形×2』

『ミニーマウス人形』

『なんかビーズで作った指輪』




指輪以外は3つとも母親が
クレーンゲームで取ったヤツです(゚∀゚;)

ビーズも母親が作ったものです(゚∀゚;)



で、あっちからは何か大層なモノを貰いました。





日本円にして3000円はいくかなぁ…って感じの。

申し訳ない気がしてきました。




人形三つともMADE IN CHINAですしねぇ。




いいんですよ、別に。



2000円するもの買ってきたのに貰ったのは

北京四中のパンフレットだったり


交流相手が風邪で休みのヤツもいますから(゚∀゚)






さて、それでは英語で交流するとしましょうか。











相手、英語スゴすぎです…(;/А\

リスニングテストにも出せるくらい完璧な発音と知らない単語で

俺は応えることも出来ずにただ笑ってごまかすしかありませんでした。

で、相手一言。





『…アンダスタン?(゚∀゚)』




『NO.(゚∀゚)』




『ン〜〜…(トコトコ)』






あ、仲間と話しに行きました。

どんな事喋ってるんでしょうね。

こっちをバカにしてんのは確かですね。




まぁさっきの相手がいないヤツも俺の仲間に加わって

2対1で少しは意思の疎通ができたりもしたんですが、

ソイツが
電子辞典もってなかったらオワリでしたね。







それでも会話は難しいものです。




やっぱりこっちが理解できないこととかありますし、

soccer一つ取っても

生半可な発音では通じません。

『サッカー』じゃなくて『ソカァ』な感じでした。アチラでは。





『ペラペラペラ(凄まじき英語)』





『ン……ン〜〜〜??』





チッ、ア〜、ぺらぺら(ちょっと簡単な英語)』












舌打ちすんなっ(゜д゜;






あと、友達の中にこんなヤツが。




『ペラペラペラペラ(素晴らしき英語)』




『ンアァ?(゜д゜;』




『ペラペラ』




『? ? (゜д゜;;』




『ぺら ぺら』




『?????(゜д゜;;;』





あ、友達と話しに行きました。

しかも英語で話してます。なんと言ってるのでしょう?



『ペラペラペラペラ…










foolish…』















( ̄□ ̄ll)









なんて事でしょう。

英語で中国人同士喋る上に

fool(愚か)とまでのたまうとは(゚∀゚;)




ボったくるクセに酷いです中国人…










学校を案内してもらいました。





教室が
六角形でした(゚д゚;




室内プールありました(゚д゚;












校長室が別館でした(゚Д゚;







後はまぁ他のヤツらと一緒に写真撮ったり

バスの前まで見送ってもらったりしたんですけども。






コトバの壁ってぶ厚いですよねぇ…(;/А\

超カルチャーショック受けましたよ。

 こりゃ日本が中国に抜かれるのもそう遠くはないですな〜。

笑っていられませんが。


四日目

戻り